社会福祉法人 徳雲福祉会 千代川こども園 アクセスマップ

広い敷地と整った設備 恵まれた周辺の自然環境

開放感あふれる広い園庭には大型遊具や屋内温水プールを設置。いつも元気よく遊ぶ子どもたちの歓声が響いています。
動植物に心を動かし、四季の変化を感じ取りながら、子どもたちはさまざまなことを学んでいくのです。

広い敷地と整った設備 恵まれた周辺の自然環境イメージ
子どもたちのふしぎを深める
子どもたちが遊んだり、自然と触れ合ったりする中でふしぎに感じたことを友だちや保育者と一緒に考え、次の遊びにつなげることで一人ひとりの好奇心や探究心を引き出していきます。ソニー幼児教育支援プログラムの「科学する心を育てる」というテーマに注目し、生き生きと遊ぶ姿をとらえ、豊かな感情や心を育む教育・保育を大切にしています。
自然と親しむ
給食の残食から堆肥をつくり、土作り、種まき、水遣りなどを通して子どもたちと一緒に栽培活動や花づくりをしています。
  • 詳細イメージ
  • 詳細イメージ
  • 詳細イメージ

楽しい、プール遊び!

平成5年、千代川保育園(現千代川こども園)に屋内温水プール設備ができました。3才以上児が年間を通じてプール遊びをします。
水に親しんで水の大切さや、間違った水遊びが危険なことを自然に体得し、健康増進にもなるようにつとめています。

大井・千代川両園児が使用します

日々の積み重ねから生活習慣獲得

挨拶やお着替え、お箸やハサミの使い方など、繰り返し取り組んでようやくできるようになることは、とても大切なこと。
さりげなくうながし、子どもたち一人ひとりの自立をそっと見守ります。

日々の積み重ねから生活習慣獲得イメージ

遊びながら学ぶ、ことば・文字・数

草花を摘んだり、積み木でお城をつくったり、自然の中で遊びを広げています。子どもたちは毎日の遊びのなかで、数や量、形、ことば、文字など、さまざまな事柄を学んでいきます。また思いきり遊ぶことで、その後の学びが豊かになります。

アクセスマップ

JR嵯峨野線千代川駅、下車徒歩10分
京都縦貫自動車道千代川I.C.出口から車で2分
京阪京都交通バス、千代川駅前

千代川こども園
〒621-0052
亀岡市千代川町千原片ホコ15番地
tel:0771-23-7911
アクセスマップ