子育て支援

大井保育園では京都府の子育てサポートセンター事業を実施し、千代川保育園では地域子育て支援センター・京都府子育てサポートセンター事業として保育に関する専門性を生かして、地域の子育て相談事業を実施しています。

子育てサポートセンター・地域子育て支援センターの実施

当園では地域における子育て支援をサポートする役割も担っています。
乳幼児などの保育に関するご相談に応じ、親身になってアドバイス。また、保護者の皆様を対象に育児講座を開講しています。

  • 子育てサポートセンター・地域子育て支援センターの実施イメージ
  • 子育てサポートセンター・地域子育て支援センターの実施イメージ

未就園児一時預かりについて

子育てサポートセンターにおいて、未入園児一時預かり保育事業を実施しています。
登録していただくと、土曜日(9時〜16時)の4時間以内を年2回まで無料で一時預かりをご利用いただけます。詳しくは当園にお尋ねください。

子育て相談について

毎週土曜日は子育て相談日となっていますので、保護者の方や地域の方、遠慮なくお越しください。お仕事の都合で平日に相談を希望される方は、お気軽に職員にお尋ねください。

園庭開放について

未就学児童や学童に保育のある日、9時〜17時まで無料で園庭開放しています。
遊具がたくさんありますので、注意事項を守って頂くため、必ず園長または職員に申し出てから遊ぶようにしてください。

  • 園庭開放についてイメージ
  • 園庭開放についてイメージ
  • 園庭開放についてイメージ

保育時間

短時間保育について

月曜日〜土曜日までの短時間保育は、午前8時0分より午後4時0分までとします。
土曜日はできるだけふれあい日として頂きお休みしてお子様とのスキンシップをお願いします。なお仕事の都合で土曜日保育を希望される場合は登園してください。
土曜日はお弁当持参となります。

短時間保育についてイメージ

標準時間保育について

短時間の保育開始時刻では勤務等に合わない場合や、短時間の保育終了時刻にお迎えが出来ない場合は、次のように亀岡市子育て支援課へ標準保育の申請をしてください。

毎 朝 午前7時0分より8時0分まで
平 日(月〜土) 午後4時0分より6時0分まで(保育は5時30分まで。以降はお迎えの時間)

※ただし、当園での標準時間保育児童の定数がありますので担任を通じて園長にお尋ねください。

延長保育について

標準時間保育でも勤務が終了しない場合は、当園に延長保育の申請をしてください。

大井・千代川保育園 並河駅前保育園
平 日 午後6時0分より7時0分まで 午後6時0分より8時0分まで
土曜日 なし なし

※ただし、当園での標準時間保育児童の定数がありますので担任を通じて園長にお尋ねください。

早朝保育について

短時間保育で勤務等に支障のある場合は、当園独自の早朝保育をご利用ください。保育時間は、午前7時0分より8時0分まで。この場合は、直接担任を通じて園長に申し出てください。

一時預かりについて

大井保育園、並河駅前保育園、千代川保育園では、一時預かりを実施しています。
生後8ヶ月から就学前の乳幼児が利用できます。
ご利用の場合は申請書にご記入頂き、面接をさせて頂きます。
申請書は各園と亀岡市子育て支援課にもあります。詳しくは職員にお尋ねください。